ナビゲーションをスキップする

Category4.html

 

ここから本文です。

栄養管理について

食事時間にお部屋に訪問させていただき、患者様や利用者様に適切な食事形態を検討します。
食事に関して患者様・利用者様のご意見を聞かせていただいたり、食事療法を必要とする患者様・利用者様に、安心して食べていただけるように対応します。
多職種のスタッフと連携し、患者様・利用者様の栄養管理のサポートを実践します。

 

スタッフ

  • 管理栄養4名
  • 委託業者:日清医療食品株式会社
    (管理栄養士2名、栄養士3名、 調理師13名、調理員2名)

情報誌の発行

毎月1回、私たちの手づくり情報誌「フードリズム」を発行しています。

「FOOD LISM」平成28年2月号

主な配属部署と活動内容

付属病院

摂食・嚥下検討委員会で多職種のスタッフと共に患者様の経口摂取への検討や再発予防の取り組みをしています。食事療法が必要な方に栄養指導を行っています。
嗜好調査を年2回行い、日々の献立の改善に努めています。

支援施設

栄養教室を年間4回実施し、利用者様とスタッフとお茶会を開き、コミュニケーションをはかっています。テーマ別にわかりやすいようにポスターを作って利用者様に掲示しています。毎年、2月・7月に食事会を開きいつもと違う雰囲気を味わっていただいています。12月にはクリスマス会で行事食を楽しんでいただいています。嗜好調査を年1回行っています。

サニーホーム

利用者様に寄り添えるように努めています。毎月、誕生日会・食事会を開きいつもと違う雰囲気で食事を楽しんでいただけるようにしています。利用者様の健康管理につとめています。

若竹園

子供さんの疾患に応じた食生活の相談に応じています。
若竹園で楽しく安全に食事をしていただけるように努めます。

・行事食

学習発表会

クリスマス

 

▲ページの先頭へ