ナビゲーションをスキップする

Category3.html

 

ここから本文です。

琴の浦リハビリテーションセンター/障害者支援施設

利用者の身体能力に応じ医学的管理のもとに、可能な限り日常生活を営むことができるようにするとともに、社会や家庭に復帰するために必要な日常生活能力の向上に重点をおいて、各種のリハビリテーションを行っています。
また、季節感や家庭的な雰囲気を少しでも味わって頂けるように、各季節の行事や、社会参加が出来るように、地域への外出訓練なども行っています。

  所長 田畑 三奈


 ご利用について

対象者

障害福祉サービス受給者証の交付を受けている18歳以上の障害者(主に肢体不自由者)で、家庭復帰・社会復帰等に意欲があり、ある程度の身の回り動作ができる方

サービスの種類

障害者総合支援法により、支援が必要と認定(障害福祉サービス受給者証の交付)された方が利用する施設です。

利用サービス 内容

施設入所支援

<定員40名>

機能訓練・生活介護の対象者に対し、日中活動と合わせて夜間における食事・入浴・排泄の介護等の必要な支援を行います。

自立訓練(機能訓練)

<定員8名>

地域生活を営む上で、身体機能・生活能力の維持・向上のため一定の支援を必要とする方にリハビリテーションとして理学療法・作業療法、その他必要な支援を行います。利用期限(1年6ヶ月)があります。

生活介護

<定員32名>

介護を必要とする障害を持った方に対し、主として昼間、施設で入浴、排泄、食事等の介護、リハビリテーション、その他必要な支援を行います。
短期入所(空床利用) 居宅において介護者の疾病その他の理由により短期の入所を必要とする場合にご利用いただけます。利用日数は、サービスの支給決定内容により異なりますので、詳しくは市町村福祉課にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

TEL.073-444-3141/FAX.073-494-5210

 

▲ページの先頭へ